調布の相続・遺言・空き家は、相続専門相談センター 行政書士 相続アドバイザー・空き家コンサルタント 家族信託

運営元:行政書士 多摩プランニングオフィス
〒182-0022 東京都調布市国領町8-2-9
空き家問題・対策も専門、相続税申告や登記(名義替え)には、税理士、司法書士が支援

お気軽にお問合せください

03-3430-9011

電話受付

9:00~20:00 ※土日祝も可

相続税が戻ってくる場合がある。(5年10か月以内)

相続税は、かなり他の税金と違っています。

特に大きな土地、変わった形の土地、特殊な事情のある土地の評価になると、税理士が100人いると100通りの計算結果になることもあります。

一般的には、税理士は不動産に強くないのが普通です。

不動産に強い税理士は、ごくごく限られた数しかいません。(超専門家の分野になっている)

相続税に詳しくない税理士、つまり計算は得意だが、土地、不動産に詳しくない場合は、その違いは、ものすごい差になる場合があります。

大きな土地になれば、数百万円~数千万円というくらい税金が違ってきます。

ただ、こんな場合でも、税金が多く納められている場合、税務署は何も言ってきません。

自分でしっかりした税理士を見つけて、計算し直すとか不動産鑑定士を入れるとかして、出来るだけ正確、かつ細かく税金を算定して訂正する必要があります。

税金の申告は、10か月以内、それから、5年間以内であれば、多額な税金が取り戻せることがあります。

平均的には、金額として20%が戻ると言われています。

減額の対象になる人は、7割程度の人がなるようです。(やってみる価値がありますね)

相続開始時点で、被相続人が持っていた土地が対象になるので、その後売却した、賃貸したなどの土地で会っても可能です。

相続税の申告書があれば、可能です。

合法的(ただ評価が違っていただけ)なので、問題はありません。

ここ5年程のうちの相続で、下記のような状況で申告した場合(下の1つでも該当するような場合)は、再度確認する必要があります。

数百万円~数千万円の税金の違いが出るかもしれないので、気になったら調べましょう。

相続税の申告のときの状況がこうだったら、可能性大です。

  1. 税理士が、あまり不動産に詳しくない。
  2. 申告した税理士が、会社関係の税金が専門である。
  3. 相続税申告書が、手書きである。
  4. 土地が、かなり個性的(面積や形など)なものである。
  5. 税理士が、打ち合わせのときなど、あまり相続税に慣れていないようすだった。
  6. 土地の詳細な現地調査や役所調査をしていない。
  7. 実際の実務は、補助者がやっているようだった。
  8. 申告書に公図、路線価図、住宅地図等の付属資料がついていない。
  9. 不動産鑑定士による鑑定、土地家屋調査士による測量などの検討をしていない。
  10. 相続税の申告報酬が、相場よりかなり安かった。
  11. 土地の評価方法については、説明を受けていない。
  12. 税理士が高圧的で、質問しづらい雰囲気だった。
  13. 税理士が、不明点が出て来るたびに、税務署に相談していた。

評価が分かれる土地の例(相続税が戻り易い)

道路と高低差のある土地

間口の狭い土地

崖地、傾斜地

高圧線の下の土地

線路沿いの土地

駐車場

道路幅の狭い土地(間口が狭い土地)

アパートなどの敷地

近隣に比べて広めの土地

借地権、底地、貸家建付け地など

 

悩みや問題が解決する。将来に見通しが立つ。

相談予約や簡単な質問は下記へ

03-3430-9011

電話受付時間:9:00~20:00(土日祝も可
※面談などで出られない場合、後で折り返し掛けます。

どんな質問でも構いません。遠慮なくどうぞ。

相続や遺言の本格的相談は、面談をお勧めします。(無料相談30分あり)

無料相談実施中!
(面談30分)

相談予約・ご質問はこちら

03-3430-9011

電話受付時間:9:00~18:00
土日祝も可
※面談などで出られない場合、後で折り返し掛けます。

ご連絡先はこちら

親の遺言と相続の
専門相談センター(調布)

運営元

多摩プランニングオフィス

住所

〒182-0022
東京都調布市国領町8-2-9

電話受付時間

9:00~18:00(土日祝も可)

その他

ご自宅での相談も可能です。
※出張相談料+交通費要

03-3430-9011

ごあいさつ

代表:半田 典久

私に関わる
全ての人を幸せに! 

資格
  • 相続アドバイザー
    (上級資格)
  • CFP(国際上級ファイナンシャルプランナー)
  • 行政書士
  • 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • 証券アナリスト
  • 宅地建物取引士


セミナー情報、事例や大切なことなどを掲載しています。