調布の相続・遺言・空き家は、相続専門相談センター 行政書士 相続アドバイザー・空き家コンサルタント 家族信託

運営元:行政書士 多摩プランニングオフィス
〒182-0022 東京都調布市国領町8-2-9
空き家問題・対策も専門、相続税申告や登記(名義替え)には、税理士、司法書士が支援

お気軽にお問合せください

03-3430-9011

電話受付

9:00~20:00 ※土日祝も可

生前整理で、人生が大きく変わる??

生前整理をしないデメリットとは?

生前整理が、老後を変えるとは!

生前整理が出来る人は、かなりしっかりした人です。

多くの人は、これができません。

特に戸建で、ずっと長い間住み続けている人ほど、大変なことになっています。

現場で見てきた専門家が言うには、生前整理をした人は、幸福な生活が送れる可能性がかなり高くなると言います。

生前整理をした人としない人では、「全く人生が変わる」とまで言います。

一方、しなかった人は、生き様が全く違うことになると言っています。

人生の結末が、生前整理をするかどうかで決まる、全く人生が変わると言っても、良いです。

誰しも、高齢になれば、動かなくなったり、面倒になったりします。

そうなる前に、生前整理をしておきましょう。

なぜ、生前整理が必要か?しない場合のデメリットを書きましょう。

1.モノがあるために、家庭内で転んだり、事故になる可能性が高くなる。

家の外より、家の中の方が事故になる確率は高いです。

転んで、入院でもすれば、足腰が衰えて、一気に歩けなくなったりすることにつながります。

寝たきりになる原因の1位は脳卒中、2位が認知症、3位が高齢による衰弱、4位が家の中での転倒や骨折です。

どれだけ危険かということです。

2.家の中がほこりっぽくなり、病気などに掛かりやすくなる。

モノが多ければ、当然掃除は行き届かなくなります。また、面倒になります。

その結果、家が汚れがちになり、見えない所でカビが生えています。家もかび臭くなります。

病原菌や細菌の巣になっています。

高齢者であれば、抵抗力が落ちています。すぐ病気になる原因です。

3.人生が後ろ向きになり、何もやりたくなくなってきます。

すべてが面倒になり、いろいろなものが目に入るたびに、関連した別のことを考えます。

探し物をするのも大変で、折角モノをとっていても、結局使いません。

モノから負のオーラが出ているので、すべてが悪い方向に転がりがちです。

生前整理をすると、気持ちが明るく前向きになるので、人生が変わる例が多いです。

4.亡くなった場合、家族などに大変な迷惑が掛かる。(遺品整理、空き家処分)

モノが積み上がると、誰も手を付けなくなります。

最後は、遺品整理で相当なお金が掛かります。

また、片付けや遺品整理も面倒なので、空き家状態で、倉庫になって家が古びて行きます。

最後は、ゴミ屋敷や取壊しということになりますが、それまでに大変な金額や労力が要ります。

悩みや問題が解決する。将来に見通しが立つ。

相談予約や簡単な質問は下記へ

03-3430-9011

電話受付時間:9:00~20:00(土日祝も可
※面談などで出られない場合、後で折り返し掛けます。

どんな質問でも構いません。遠慮なくどうぞ。

相続や遺言の本格的相談は、面談をお勧めします。(無料相談30分あり)

「もったいないという」発想をやめる。

モノがない時代に生きてきた高齢者は、自分でモノを持とうとし、「もったいない」と言って捨てようとはしません。

昔のクセは簡単になおりません。若い人でも「モノを捨てられない人」は多いです。

整理するのではなく、捨てる、処分するという発想で、自分の身の回りからなくすことです。

使わないモノのために、整理の時間をかけたり、モノを探したり、気分が何となく冴えないのは、あらゆることで無駄です。

生前整理と言っても、1回や1日で終わらせようとすると、これも心理的ストレスです。

時々場所を決めながら、少しずつ行うのが長続きします。

片づけをすると、人生が変わる

片づけをすることを、甘く見てはいけません。

「片付けで人生が変わる」と言われています。

多くのものがあると、それを見るたびに頭の中でそれと関連した情報が浮かんできます。

一緒に、その時の感情もフィードバックしてきます。(嬉しい、悲しいなど)

頭には、過去の多くのことが記憶されています。それが現在のことと一緒になって、混乱します。つまりは、余計なことが頭に浮かぶことで、今現在に集中できなくなります。

雑多なものが散らばっていると、それを見ただけで、イライラしがちです。

このような弊害があるので、モノを少なくすること、片付けること、掃除すること、捨てることは大きい効果が出てきます。

前向きに積極的に行動するようになったり、イライラしなくなったり、気分がスッキリしたりで、それが現状を良い方向に変えて行きます。

こんな簡単なことで、「人生が変わった」と言う人が多いです。

悩みや問題が解決する。将来に見通しが立つ。

相談予約や簡単な質問は下記へ

03-3430-9011

電話受付時間:9:00~20:00(土日祝も可
※面談などで出られない場合、後で折り返し掛けます。

どんな質問でも構いません。遠慮なくどうぞ。

相続や遺言の本格的相談は、面談をお勧めします。(無料相談30分あり)

無料相談実施中!
(面談30分)

相談予約・ご質問はこちら

03-3430-9011

電話受付時間:9:00~18:00
土日祝も可
※面談などで出られない場合、後で折り返し掛けます。

ご連絡先はこちら

親の遺言と相続の
専門相談センター(調布)

運営元

多摩プランニングオフィス

住所

〒182-0022
東京都調布市国領町8-2-9

電話受付時間

9:00~18:00(土日祝も可)

その他

ご自宅での相談も可能です。
※出張相談料+交通費要

03-3430-9011

ごあいさつ

代表:半田 典久

私に関わる
全ての人を幸せに! 

資格
  • 相続アドバイザー
    (上級資格)
  • CFP(国際上級ファイナンシャルプランナー)
  • 行政書士
  • 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • 証券アナリスト
  • 宅地建物取引士


セミナー情報、事例や大切なことなどを掲載しています。