調布の相続・遺言・家族信託・空き家は、相続専門相談センター 行政書士 相続アドバイザー・空き家コンサルタント 家族信託

運営元:行政書士 多摩プランニングオフィス
〒182-0022 東京都調布市国領町8-2-9
家族信託・空き家・不動産対策も専門です。相続税申告や登記は、税理士、司法書士が支援

お気軽にお問合せください

03-3430-9011

電話受付

9:00~20:00 ※土日祝も可

ページ見出しを補足する文を書いてください(例:Welcome to Yamada Company)

相続税の常識の間違いとは?

相続税を安くすることだけが、重要なのか?

相続税の常識は、間違い?

相続と言えば、相続税がセットになって出てきます。

相続税と言えば、誰しもが払いたくない、安ければ安いほど良いと考えます。

本当にそうでしょうか?一番良いのでしょうか?

「相続税を払いたくない、安くしたい」という願望があまりにも強いので、そこに目を付けた悪い業者が沢山いて、節税提案をしてきます。

まずは、「節税」を大きく訴えた話は、危ないことが多い、安易に乗らないことです。

考えてみてください。

国は、税金が取りたくて仕方ないわけです。甘くありません。

もし、そんな有利な節税があったら、国がずっと見逃しているはずがありません。

いずれ、近いうちにできないように、法律を変えてきます。

あるいは、ある特別な方法で、税金が少なくなる節税方法があったとします。

しかし、その方法は、たしかに税金は減るかもしれませんが、他の面で不利になりがちです。

税金は、「資産が多いとか、収入が多い」から税金が高いわけです。

資産や収入を低くすれば、当然、税金は少なくなります。

資産の資産価値が減るようにすれば、合法的に税金が減ります。(節税?)

資産価値を減らしたのに気が付かず、税金が減ったと喜んでいる人が多いです。

節税の優先順位は、高くない。

相続での重要度を考えた場合、税金を安くするのは、3番目と言われます。

1番が、遺産分割、つまりどう分けるか?

2番が、納税問題、つまりどう相続税のお金を都合するか?

3番目に、税金を安くすると言う順です。

相続は、相続税だけが問題ではありません。

まず、上手く財産が分けられないことには、もめ事になり、税金も決まりません

次に、相続税の計算が出来ても、10カ月以内に現金で納付できなければ、大問題。

それらが全部終わって、始めて税金を安くすると言う問題になります。

国が認めた方法が、本当の節税対策

「国が認めた節税」というのがあります。

合法ですから、正々堂々と、何の問題もありません。

なぜ国が認めているのか?それは、そうしないといけない理由があるからです。

例えば、「小規模宅地の特例」という、有名な相続税が安くなる制度があります。

もし、これの制度がないと、「住んでいる住宅や、自分の仕事場の土地を売らないと税金が払えない」ということが、沢山起こります。

住宅や仕事を失っても、相続税を納めるという「大問題」が起こります。

よって、こんな国の節税制度が出来ているわけです。

このように、国が作った制度でも、きちんと十分に使っているとは言えません。

上手く使わない人がいるため、相続税が増えるとしたら、それは合法的に安くできます。

相続税のポイントは、土地の評価にある。

不動産は、価値が高いもの。

さらに、不動産の価値や価格は、ハッキリと誰にもわかるものではありません。

不動産は、1物四価とか五価とか言われるように、いくつもの価格があります。

路線価、固定資産税評価額、基準価格、公示価格など、用途によります。

また、相続税では、路線価を使いますが、計算のやり方によって、価格が違います。

税理士でも、100人いれば、100人の価格があると言われるくらい非常にバラツキます。

こんなにバラツクので、8割の相続税は、相続税が安くできると言われます。

甘く計算すれば、相続税は重くなり、厳しく計算すれば、相続税は合法的に安くなります。

多くの税理士は、甘く計算しがちなので、相続税が重くなりがちです。

相続税で、金融資産は、誰がやっても基本は同じ。

このように相続税額が大きく変わるのは、「土地の評価」が違うからです。

厳しくやるには、税金の知識だけではダメで、不動産に詳しい税理士でないとダメです。

現地調査もしないで、机上で計算する税理士ではダメだということです。

相続税が掛かるかの判定(調布)

相続税が、掛かるか掛からないか?

画像の説明を入力してください(フォントが小さく設定された文章です)

相続があったら、遺言がないかどうかを探すこと。

次に財産調査をすること。

遺産分割をして協議書をつくること。

相続税が掛かるか掛からないかを判断すること。

などを行って行きます。

相続税が掛かるか掛からないかは、基礎控除を計算するところから始まります。

3000万円+600万円×法定相続人の数を計算し、これが相続財産の合計額と比較して、多ければ10か月以内に申告と納付が必要です。

ただ、葬式の費用や借金、未払い金などがあれば、引いて計算します。

逆に、生前に贈与があれば、足して計算する場合もあります。

死亡保険金があれば、足して計算します。(法定相続人1人500万円の控除あり)

まずは、このように相続税が掛かるかどうかを判断します。

相続税が安くなる、(控除)

画像の説明を入力してください(フォントが小さく設定された文章です)

とにかく、遺産分割を早く終わらせましょう。

遺産分割で、手間取ると申告期限に間に合いません

申告期限に間に合わないと、税金のメリットが受けられないだけでなく、税額が増える可能性があります。

亡くなった方が住んでいた自宅の土地は、条件次第で、8割引きの評価になります。

また、アパートの土地などは、5割引きになる可能性もあります。。

また、配偶者には、「配偶者控除」というメリットがあるので、1億6000万円か、法定相続分を受け取っても、税金がかかりません。

小規模宅地の特例

亡くなった方が住んでいた宅地、事業をやっていた土地、アパートなどを経営していた土地は、「小規模宅地の特例」というのがあり、本来の評価の8割引きや5割引きの評価になります。

これは、実際住んでいたり、事業をしている土地に、大きな相続税を掛けると、納税のため売却せざるを得なくなり、住んだり、仕事が続けられないことによる、大きなデメリットを生じないように設けられた特例です。

よって、これを適用することは、税務として国に認められているので、何ら問題はありません。(変な節税ではない)

ただ、本来の趣旨に合うようにかなりの条件が付くので、必ず当てはまると言うわけではないので、注意するべきです。

相続税の申告と納付

相続が発生した(知った時)から、10か月以内にしなければなりません。

原則は、金銭で一括して納付です。(同時に申告と納税をする)

申告は、相続人全員で出すことも可能ですし、もし、話し合いが出来ないのであれば、単独でも提出することもできます。

金銭が無理であれば、説明用紙を出して、延納(延ばす)や物納(土地など)ができます。

ただ、これらは条件整備が難しかったり、得策でないことが多いです。

不動産投資と相続税

節税目的の不動産投資が、よくPRされています。

場合によっては、大きく節税できるかもしれません。

しかし、気を付けた方が良いです。

税務署側の観点で見れば、租税回避をしているようにしか見えません。

節税以外に納得できる理由がない、不自然であると、裁判で否認されることが多いです。

ローンなどを借りている場合、銀行側の取引記録に、節税などと書いてあることがあります。

また、あまりにも有利になる節税であったりすると、いずれ禁止されることになるでしょう。

一般に節税になるということは、資産価値や収入を落とす行動だからです。

節税は、あくまでオマケの位置づけが良く、これを主目的にすると、良いことはないです。

悩みや問題が解決する。将来に見通しが立つ。

相談予約や簡単な質問は下記へ

03-3430-9011

電話受付時間:9:00~20:00(土日祝も可
※面談などで出られない場合、後で折り返し掛けます。

どんな質問でも構いません。遠慮なくどうぞ。

相続や遺言の本格的相談は、面談をお勧めします。(無料相談30分あり)

無料相談実施中!
(面談30分)
コロナ対策あり

相談予約・ご質問はこちら

03-3430-9011

電話受付時間:9:00~18:00
土日祝も可
※面談などで出られない場合、後で折り返し掛けます。

資料請求

ご連絡先はこちら

親の遺言と相続の
専門相談センター(調布)

運営元

多摩プランニングオフィス

住所

〒182-0022
東京都調布市国領町8-2-9

電話受付時間

9:00~18:00(土日祝も可)

その他

ご自宅での相談も可能です。
※出張相談料+交通費要

03-3430-9011

ごあいさつ

代表:半田 典久

私に関わる
全ての人を幸せに! 

資格
  • 相続アドバイザー
  • (上級資格)
  • 行政書士
  • 宅地建物取引士
  • 高齢者住まいアドバイザー
  • 福祉住環境コーディネーター2級
  • CFP(国際上級ファイナンシャルプランナー)
  • 1級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • 証券アナリスト