生前整理が、老後を変えるとは!
生前整理が出来る人は、かなりしっかりした人です。
多くの人は、これができません。
特に戸建で、ずっと長い間住み続けている人ほど、大変なことになっています。
現場で見てきた専門家が言うには、生前整理をした人は、幸福な生活が送れる可能性がかなり高くなると言います。
生前整理をした人としない人では、「全く人生が変わる」とまで言います。
一方、しなかった人は、生き様が全く違うことになると言っています。
人生の結末が、生前整理をするかどうかで決まる、全く人生が変わると言っても、良いです。
誰しも、高齢になれば、動かなくなったり、面倒になったりします。
そうなる前に、生前整理をしておきましょう。
なぜ、生前整理が必要か?しない場合のデメリットを書きましょう。
1.モノがあるために、家庭内で転んだり、事故になる可能性が高くなる。
家の外より、家の中の方が事故になる確率は高いです。
転んで、入院でもすれば、足腰が衰えて、一気に歩けなくなったりすることにつながります。
寝たきりになる原因の1位は脳卒中、2位が認知症、3位が高齢による衰弱、4位が家の中での転倒や骨折です。
どれだけ危険かということです。
2.家の中がほこりっぽくなり、病気などに掛かりやすくなる。
モノが多ければ、当然掃除は行き届かなくなります。また、面倒になります。
その結果、家が汚れがちになり、見えない所でカビが生えています。家もかび臭くなります。
病原菌や細菌の巣になっています。
高齢者であれば、抵抗力が落ちています。すぐ病気になる原因です。
3.人生が後ろ向きになり、何もやりたくなくなってきます。
すべてが面倒になり、いろいろなものが目に入るたびに、関連した別のことを考えます。
探し物をするのも大変で、折角モノをとっていても、結局使いません。
モノから負のオーラが出ているので、すべてが悪い方向に転がりがちです。
生前整理をすると、気持ちが明るく前向きになるので、人生が変わる例が多いです。
4.亡くなった場合、家族などに大変な迷惑が掛かる。(遺品整理、空き家処分)
モノが積み上がると、誰も手を付けなくなります。
最後は、遺品整理で相当なお金が掛かります。
また、片付けや遺品整理も面倒なので、空き家状態で、倉庫になって家が古びて行きます。
最後は、ゴミ屋敷や取壊しということになりますが、それまでに大変な金額や労力が要ります。
相談予約や簡単な質問は下記へ
03-3430-9011
電話受付時間:9:00~20:00(土日祝も可)
※面談などで出られない場合、後で折り返し掛けます。
相続や遺言の本格的相談は、面談をお勧めします。(無料相談30分あり)
モノがない時代に生きてきた高齢者は、自分でモノを持とうとし、「もったいない」と言って捨てようとはしません。
昔のクセは簡単になおりません。若い人でも「モノを捨てられない人」は多いです。
整理するのではなく、捨てる、処分するという発想で、自分の身の回りからなくすことです。
使わないモノのために、整理の時間をかけたり、モノを探したり、気分が何となく冴えないのは、あらゆることで無駄です。
生前整理と言っても、1回や1日で終わらせようとすると、これも心理的ストレスです。
時々場所を決めながら、少しずつ行うのが長続きします。
片づけをすることを、甘く見てはいけません。
「片付けで人生が変わる」と言われています。
多くのものがあると、それを見るたびに頭の中でそれと関連した情報が浮かんできます。
一緒に、その時の感情もフィードバックしてきます。(嬉しい、悲しいなど)
頭には、過去の多くのことが記憶されています。それが現在のことと一緒になって、混乱します。つまりは、余計なことが頭に浮かぶことで、今現在に集中できなくなります。
雑多なものが散らばっていると、それを見ただけで、イライラしがちです。
このような弊害があるので、モノを少なくすること、片付けること、掃除すること、捨てることは大きい効果が出てきます。
前向きに積極的に行動するようになったり、イライラしなくなったり、気分がスッキリしたりで、それが現状を良い方向に変えて行きます。
こんな簡単なことで、「人生が変わった」と言う人が多いです。
生前整理で片付けたら、生前贈与や認知症対策、家族信託などの対策を考えましょう。
また、住み替えのことも考えておきたいです。
相談予約や簡単な質問は下記へ
03-3430-9011
電話受付時間:9:00~20:00(土日祝も可)
※面談などで出られない場合、後で折り返し掛けます。
相続や遺言の本格的相談は、面談をお勧めします。(無料相談30分あり)
資料請求
私に関わる
全ての人を幸せに!
代表プロフィールはこちら
「相続・遺言について、もっと詳しく知りたい」という方は、ぜひご一読ください。